« 大学生も勉強してるんです(´;ω;`) | トップページ | マジでGMが潰れそう »

優先事項を決めろ

昨日、銚子市の市長がリコールになりました。

千葉県銚子市の市立総合病院の休止問題を争点に、岡野俊昭市長(63)のリコール(解職請求)の是非を問う住民投票は29日投票、即日開票の結果、賛成票が有効投票の過半数に達しリコールが成立、岡野市長は失職した。
>>銚子市長のリコール成立、即日失職 住民が病院休止に反対意思

この事について、各メディアが現地に飛んで色々取材していますが、これを見ると住民の主張は、近くに病院が欲しいとの事でした。
記事の下のほうを見ると、そもそも市長が市立病院を閉めようとしたのは、病院が赤字を垂れ流しているからとの事で、市の財政を考えれば自然な流れなのでしょう。

銚子市:財務分析

財務諸表を見ても、病院部門だけが赤字で、年2億4千万円の損です。

銚子市:普通会計決算の状況

テレビを見ると、お年寄りが何分もかけて遠い病院に通っている姿が映っており、お涙頂戴、市政は悪と言わんばかりのパフォーマンスです。
私が疑問でならないのは、なぜそういうお年寄りは病院の近くに引っ越さないのか、と言うことです。

松本や札幌に行って分かりましたが、都心部でもない限り不動産は余っています。
今いる家を売り払って、病院付近の家を借りれば、多分死ぬまで家には苦労しないでしょう
ちなみに札幌では月4万円で31.35㎡(1DK)が借りられます。

以前どこかの記事で有りましたが、多くの人は自宅で最後を迎えたいそうです。
生まれ育った家が恋しいのは分かりますが、病院に手軽に行きたいのであれば我慢すべきです。
自宅を捨てたくなく、病院も近くに欲しいでは、単なる我侭です。
可哀想ではありません。

我侭を言うのは簡単ですが、そのツケはどんどん積み重なっていきます
破綻した夕張市も総合病院があったそうですが、市の破綻により、今では薬の配布など機能が大きく制限されているそうです。

銚子市だって財政的に豊ではないのですから、ツケを後回しにすればそれだけ自分の子供達が痛い目を見ることになるでしょう。
夕張市の成人式はカンパを集めて、成人達が自作したそうです(偏向報道という話も有ります)
署名を集めた団体も、テレビに移るのは50過ぎの人や、皺くちゃの老人だけです。

結局、「何を最もして欲しいのか」が曖昧だからこのような事になるのではないでしょうか?
それが決まっていれば、譲れないものと他のバランスを考えて、物事を進められると思います。
我侭が通るのは余裕のある人だけです。

この日の別の記事を見ると、日本が海外メディアに「バナナ共和国」と言われ、「政情が安定しない小国」と罵られています。
「汚職と無能は日本政治の二大災難」と言っているようですが、この国が不安定なのは、思うに国民一人一人が優先事項を決めていないからなのではないかと思います。

日経ネット:日本は「バナナ共和国」のよう 米メディアが政治家を批判

政治家が無能かどうかは取り合えず置いておいて(経営者も無能なのが多いですから、トップが無能なのは国民病のようなものです)、国民一人一人がして欲しい事がわかっていないと、景気が回復し派遣社員が増えると、やれ格差拡大だとか、景気が悪いと何故政府は何もしない等不満をぶちまけます。
壁に当たると向きを変える、チョロQのように場当たり的です。

政治家としても、あれをやったら非難され、これをやっても非難されるでは動けなくなります。
「じゃあ、どうすればいいんだ!」という声が聞こえてきそうです。

これでは政権が交代したとしても、大した意味はないでしょう。
最優先事項が達成されるのであれば、他は我慢するぐらいでないと、結局宙ぶらりんで話が終わりそうです。

皆さんは
何を一番して欲しいですか?
そのために何所まで我慢できますか?
この質問に即答できますか?

|

« 大学生も勉強してるんです(´;ω;`) | トップページ | マジでGMが潰れそう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44517450

この記事へのトラックバック一覧です: 優先事項を決めろ:

« 大学生も勉強してるんです(´;ω;`) | トップページ | マジでGMが潰れそう »