« マジでGMが潰れそう | トップページ | ヘッジファンド情報サイトが閉鎖 »

明日から社会人

今日で3月も終わり、明日から4月。
名実共に新年度です。
去年まではなんて事ない日でしたが、今年は特別で、遂に学生から社会人へと移り変わります。

思えば大学時代は色々有りましたな(´-ω-`)
物理専攻なのに金融工学やり始めたり、院が決まってたのに理論で教授と喧嘩して留年したり、まだ大して生きていませんが、案外波乱万丈でした。

しかし人生とは、一寸先は闇とか人間万事塞翁が馬と言われるように、何が起こるかわかりませんな。

留年した関係で、私の同級生は多くが院に行きましたが、彼らは今就職でかなり苦労しています。
一方私は求人倍率がやばそうだったので、売り手市場最後の時に内定を取りました。
幸い、内定取り消しは食らわずに済んでいます。

株やら何やらやっていると忘れがちですが、私のような学生にとって今最も重要な投資は、バイトで稼いだ金でAIGを買う事でもなければ、祖父に農業を教わることでも有りません。
まずは職に有りつくということです。
自身という労働力を、労働市場で如何に有利に売却するかが、人生で極めて重要な投資行動です。

年収450万円で40年働けば退職金込みで2億円位にはなります。
特に日本企業の場合、新卒か否かが極めて重要ですから、あのタイミングで院から就職へ舵が切れたのは僥倖でした。

留年した事と、偶々やっていた投資が結びつき、結果としてよい方向へ行けたのは本当に偶然でした。
世の中何があるか分かりませんね。

|

« マジでGMが潰れそう | トップページ | ヘッジファンド情報サイトが閉鎖 »

投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44523600

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から社会人:

« マジでGMが潰れそう | トップページ | ヘッジファンド情報サイトが閉鎖 »