« はい  いいえ ●たびにっき 1日目 | トップページ | またAIGが給与問題を・・・ »

はい  いいえ ●たびにっき 2日目

札幌2日目。
朝から大吹雪で、平均風速は11mの大荒れでした。
降っているものが雨ではなく雪なため、風が吹くと傘が役に立たず、普通に顔に飛んできます。
そのためか、現地の人は傘を差していませんでした。

あまりに酷い吹雪な為11時ごろまでホテルで二度寝。
昼になると随分天候が回復したので、北海道大学へ。
自分の大学は年中見ていますが、他人の大学は中々見る機会がないのでとても興味が有りました。

しかし、何はともあれ腹ごしらえ。
「らーめん 初代一国堂」にてランチセット。

013

塩チャーシューメン+餃子+麦飯です。
名古屋コーチンを使っているそうですが、塩は失敗だったかな・・・

北大は次の日に後期試験が控えている為、案内がてら部活勧誘をする学生がたくさんいました。
また、入学生向けの下宿や寮の説明会もしていました。

009

正門です。
自分の大学の正門は端っこに有る為、入学してから一度も正門から入った事がありません。
北海道だけに、ジンギスカンが構内でも頻繁に行われているようです。

019

有名(らしい)なポプラ並木

049

途中までしか行けない為、並木と言うほど歩けません。

とまあ、構内観光はこの程度にして、お目当ての食堂です。
腹は殆ど減っていませんでしたが、折角なので食事。

048

消費税がかかる為、値段が中途半端なのが気になりますが、消費税を取れるぐらい儲かっていると言うことで自己完結。
早速中へ。

003

サラダバーがあるのは羨ましいのですが、うちの大学は大食いが多いので、有ったら大赤字でしょうな。
ついでに、雪国ならではのおでんも有りました。

072

色々見ましたが、腹と相談の結果、名物の「牛とろ丼」のSを食べました。

005

ネギトロの牛版だそうで、鮪のトロのようでおいしかったです。
なお、SでもMでも同じぐらいたれ(醤油系)を入れられる為、Sだとかなり濃くなりますので注意。

帰りは百貨店「丸井今井」のデパ地下でチーズケーキを食べて帰宅。
丸井今井は先日破綻したそうですが、そんな雰囲気ではなかったので意外でした。

暫くホテルでゆっくりした後、夕食に近くの焼肉「南光園」で北海道産の牛肉を食しました。
やっぱり赤身の多いロースが一番ですな。

近くのコンビニで買った「ガラナジュース」を飲みながらWBSを見て就寝。
2日目終了。

|

« はい  いいえ ●たびにっき 1日目 | トップページ | またAIGが給与問題を・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44361131

この記事へのトラックバック一覧です: はい  いいえ ●たびにっき 2日目:

« はい  いいえ ●たびにっき 1日目 | トップページ | またAIGが給与問題を・・・ »