« 雑記:1月の成績 | トップページ | エルピーダメモリの公的資金投入問題 »

原油を買いたい

今まで散々思わせぶりなことを言ってきましたが、原油は個人的にそろそろ買ってもいいと思います。

理系済:原油が底入れしそう
理系済:雑記:原油
理系済:資源トレードの私的戦略

理由は以前に述べた事とWTIの価格が本格的に揉み合い出した事です。
また週足で見ると、35$程で二番底(二重底とも言うそうです。初めて知りました)をうっています。

WTI先物

更に、最近投資家のマインドが改善しており、多少の悪い景気指標は無視するようになりました
昨日のダウ平均も悪い雇用統計を受けてもスルーでした。
流れがだんだん変わってきていると思います。

心配な方は48$越えてからがいいと思います。

ただ、私は今回はAIGで手一杯な為ちょっと買えないです。
面目ない。

また、日本の証券会社ですと原油の売買は難しいので、海外でETFを買うか、非上場の投信、商品全般のETF、原油元売会社が良いと思います。

United States Oil (USO)
iPath S&P GSCI Crude Oil Ttl Ret Idx ETN (OIL)
国際石油開発帝石(株) (1605)

なおこれに関連して、鉄鋼大手のアルセロール・ミタルが気になります。

世界一の粗鋼生産量を誇り、自己資本比率40.3%、PBRは0.66倍と割安、また知名度も高く株式の流動性も安定しています。
課題であった技術力もアルセロールを吸収することで、特許数が飛躍的に伸び、400を越えました。

SEC Filings ArcelorMittal - From 20F-2007 PDF (F-31ページ)

日本の鉄鋼メーカーは大丈夫かsweat02

追記:
マジで原油が上がりだした・・・しかも既に3割上げてるorz

|

« 雑記:1月の成績 | トップページ | エルピーダメモリの公的資金投入問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/43986306

この記事へのトラックバック一覧です: 原油を買いたい:

« 雑記:1月の成績 | トップページ | エルピーダメモリの公的資金投入問題 »