« 本レビュー | トップページ | 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ »

あれ、デジャビュ?

トヨタ自動車の労組がこの御時世にも拘らず、大幅な賃上げを要求しているようです。

トヨタ自動車労働組合は12日、今春の労使交渉で月額4000円の賃金改善を要求することを正式決定した。賃金改善要求は4年連続。昨年は1500円を要求して1000円で妥結しており、要求額は昨年を大幅に上回る
>>トヨタ労組、賃金改善4000円要求を正式決定 今春の労使交渉

今まで押さえられてきた面もあるので、言いたい事はわかるのですが、赤字見通しの時期にやらなくてもいい気がします。

今年は賃下げも辞さないが、黒字化したら穴埋めしろ位で妥協した方が、結果的によい方に転がるように思います。
これでは派遣切りが起こるのも当然と言えましょう。
もう少し空気を読んだほうが・・・

しかし、この光景はどこかで見た気がしますね。
デジャビュでしょうか?
とするとこの後に待ち受けている未来は・・・

突然頭をよぎりましたが、そろそろビッグ3の資金繰りが苦しくなる頃ですね。
何で今思い出したんだろ。

理系済:アメリカの保護主義懸念について
理系済:ビッグ3、公的資金注入?
理系済:ビッグ3救済法案、決裂!

|

« 本レビュー | トップページ | 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大体、労働組合と言うのは、
正社員の組合員の給料から
会社に天引きをしてもらって
成り立っている組織です。
もっぱら正社員の雇用・待遇を守るためだけの
時にエゴを中心に運営していますし、
会社と心底敵対すると
「天引き止めて自分達で集めるか?」と
言われたりするようです。

投稿: sonohigurashi | 2009年2月13日 (金) 08時54分

本当に徹底抗戦したいなら、財務部の人もいるでしょうし、
資金調達、収集くらい自分達でやっても良い様な気がします。
八百長なんですかね?

また、雇用を守りたい割に、行動が短絡的過ぎる気がします。

センスが無いのか、経験が足りないのか
┐(´д`)┌

投稿: なる | 2009年2月13日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44043915

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、デジャビュ?:

« 本レビュー | トップページ | 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ »