« ブログ地獄と言うものがあるそうです | トップページ | 会社は誰のもの? »

今後のブログ方針について

昨日、ブログ地獄について書きました。
どうも私もドツボに嵌っているようなので、ちょっと考え直しをしたいと思います。

理系済:ブログ地獄と言うものがあるそうです

幸い、リタイアするほどモチベーションは下がっていないので十分続けられますが、最近「看板に偽り有り(理系って・・・)」な気がしてならないので、見直しをしようと思います。

さて、何はともあれ初心に戻って考え直し、この際経営学の基本を使って強い企業ならぬ強いブログを目指してみます。
いずれこうなるだろうと思って所信演説を最初に書きましたが、まさかこんなに早く必要になるとは思いませんでしたsweat01

理系済:所信演説

今から見直すと結構臭いことを書いていますが、クレドとは得てして臭いものなので、信条、方針は修正しなくて大丈夫そうです。
問題は目的、目標の項目で、経済の側面のみから長期的展望にアプローチした場合、ちょっと燃料切れが早いことが分かりました。

長期の場合、今日明日に考え方が変わると言うものではない為、時々それっぽいことを書きますが、基本的には日が経つにつれてネタ切れになります。
このため2~4の優先順位の低いものがエントリー内に目立つことが分かりました。

なので、変更はせず拡大解釈を少ししていこうと思います。
視点を変えれば、まだネタは十分有りそうなので、もっと複合的に考えていこうと思います。

具体的には

  • 経済、金融、経営
  • 理学
  • 所謂オタクメディア関連の知識
  • 学生と新入社員の狭間の視点

この辺りをもっと視点に取り入れてみようと思います。

ただ、色々表現上の難点があるため、もう少し考えねばなりません。

続く・・・

理経済:今後のブログ方針について②
理経済:今後の方針について③

|

« ブログ地獄と言うものがあるそうです | トップページ | 会社は誰のもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー気楽に。

誰の迷惑にもなっていないのでストレスにならない程度に頻度や内容を抑えても大丈夫ですよ。

■初心にかえる(2009年1月9日)
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-beb0.html
僕も1ヶ月持たずに燃料切れです。見習わないと(汗)


>最近「看板に偽り有り(理系って・・・)」な気がしてならないので、見直しをしようと思います。
「理系」って学生的な印象があるので、たぶんタイトルで損しているかも。ただ「理経済」だと生涯使えますので致命傷にはならずに修正できます。もしや狙ってタイトル付けました?

僕の場合、いつも目標とする大枠から入るので、中身が伴ってない事が多いのですが(汗汗)

■プロフィール
連載やヘッドハントのオファーが来たりとかもありえますので、連絡先(フリーのメアド)を書いておいた方がいいですよ。その場合スパムメールが送られてきますので@→[at]という感じにしておくのがポイントです。

投稿: su-Z | 2009年2月26日 (木) 00時51分

今の題名だともっと数式とか入っていても良さそうなんですが、
明らかに経済よりなので名前はちょっと変えましょうかね。
名前適当に決めたのは失敗だったかな。
企業の理経から間違って入ってきそうですしsweat02

投稿: なる | 2009年2月26日 (木) 18時52分

ついでに副題もちょっと変えてみようかと思います。

投稿: なる | 2009年2月26日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44177652

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のブログ方針について:

« ブログ地獄と言うものがあるそうです | トップページ | 会社は誰のもの? »