« 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ | トップページ | 米証券会社Firstradeから返答のメールが来ました。 »

iphoneを買いました。

先日欲しい欲しいと言っていましたi-phoneを買ってしまいました
少しケチって、iphone 3Gの8Gを買いました。

理系済:携帯電話のスイッチングコスト

今までiTunesを使ったことがなかったので、同期に悪戦苦闘しております。
更にドコモからソフトバンクへの乗り換えの為、アドレス帳の移動に手間取りました
今回はiphoneの感想と苦労話です。

なお、iPhone 3G wikiを見ると殆ど解決します。
特に最初は書かれている通りにやったほうがいいです。

iPhone 3G wiki

初期設定の苦労は大きいですが、できると快適です。
聞いていた通り、着メロも自在に作れる為、音楽や音質に拘る方にはお薦めです。

ちなみに、入れたい曲、入れたい曲の一部です。
作曲者であるZUN氏がある程度好きに使っていいといっているので、東方系は著作権を気にしなくていいため使いやすいです(理系ですが一応法学も学んでいますので、一応気にしています)

↓CDが手に入らないため悩んでいます。

↓これは誰に許可を取ればいいんですかね?

さて、話題のiPhoneですが、結論を先に言うと「日本の携帯ではない」です。
当たり前なのですが、使うとそれを痛烈に感じます。

例えばタッチパネルを採用している所です。
最近では色んなメーカーがタッチパネルを採用しようとしているようですが、このシステムは結構くせが有り、人によっては使い難いです。

レビログ:ソニエリ タッチパネル携帯発表す

日本の携帯のようにボタンを連打する必要はありませんが、タッチパネルの場合画面をある程度大きくする必要があるようで、日本の携帯のような小型化は難しそうです。
本体が大きいですが、メールは打ちやすく壁紙も大きく映ります。

ノキアの未来携帯の場合、折り畳みができる為問題ないのでしょうが、現在の型式を拡張する場合は難点になりそうです。

理系済:巨象ノキア、日本進出

インターネットはかなり速く、かつ鮮明に写ります。
この辺はiモード等と比べると随分差が有ります。

また、普通の状態ではコピーが出来ません
アプリを使う必要があるようです。
文章からカレンダーまで毎回手打ちする必要が有ります。

例えば仕事やアルバイトなどの定期的な予定でも、1回1回打つ必要が有り、かなりめんどくさいです。
また、通知音が個別に設定できません
常にポーンと一音です。

私の一番のこだわりであった着信音などは、かなりいい音質になります
殆どCDのそれと遜色ありません(最大320kbps)
40秒未満でしか出来ませんが、サビだけならそれぐらいで何とかなりますし、アラーム音なので基本的に40秒も聞きません。
容量も精々1曲2M程度なので、8Gでも実質無限大です。
PCにファイルが残る為、別のiPhoneに買い換えても、直に転用できます

一方で、メールの音は全く設定できません(日本の携帯では珍しいです)
個別どころか固有のものも変更できません。
脱獄(jailbreak)という怪しい方法を使わないと無理なようです。

この方法を使うとどうもOSを弄れるようで、かなり色々できるようですし、失敗すると動かなくなるようです。
ちょっと怖いので私は出来ません。
あくまでOSの問題なので、暫くすればアップデートしてくれそうです。

なお、サーバーから着信すれば脱獄せずともメール着信音は設定できるようです。

伊織日記:iPhoneで使える無料プッシュメール☆

iphoneに乗り換える時の最大の難点は「電話帳」の移動です。
一端サーバーに上げてそれをダウンロードする形になりますが、ここで入手できるのはCSVと言う形式のファイルで、エクセルで中身が見れます。

これをインポートして、それをiphoneと同期させることで「連絡帳」に入れることが出来ます。
ただ、これがなかなか大変です。
Outlookを使うと簡単なようです。
なお、OutlookとOutlook Expressが有り、両者は別物なので注意してください。

私はOutlook Expressでやったので、そのやり方を書きます。
インポートは「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」です。
「参照」でファイルを開き、情報を何所に書き込むかを指定します。

この指定が曲者で、失敗すると中身のない連絡先が大量に出来ます。

「インポートするフィールドの割り当て」で「テキストフィールド」の所にCSVファイルの項目が出ます。
ここにチェックを入れようとすると「割り当ての変更」が出て、Outlook Expressの何所にその情報を書き込むかを設定します。
これはOutlook Expressの「連絡先」の「プロパティ」と対応している為、照会してみてください。
ポイントは「表示名」が表示される名前となり、カタカナの読み方などは「姓」に入れたほうが良いようです。

また、メールアドレスは一つしか入れられません(電話番号は自宅か勤務先か等で複数設定できます)
二つ以上はできない為、二つ目以降は個別に設定するしかありません。
後のものが上書きされる為、主要なアドレスのみをチャックするのが良さそうです。

初期設定はとっても面倒です。
また、iphoneは癖が強い為、万民にとって良い携帯ではないようです。
この辺が日本人にあまりうけなかった理由なんですかね。

|

« 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ | トップページ | 米証券会社Firstradeから返答のメールが来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44092908

この記事へのトラックバック一覧です: iphoneを買いました。:

« 人生イロイロ、仕事もイロイロ、立場もイロイロ | トップページ | 米証券会社Firstradeから返答のメールが来ました。 »