« 薬は偉大だな~ | トップページ | 最近のドコモは頑張っているな~ »

ソニーは自覚があるのかorz

ソニー第3四半期決算が出ました。
まあ、酷い決算です。

売上高は同25%減の2兆1546億円、前年同期2362億円の黒字だった営業損益は、180億円の赤字に転じた。テレビ事業の営業損益は430億円の赤字と、前年同期の黒字70億円から急激に悪化した。
>>ソニー:10-12月期純利益95%減-シャープとの液晶会社延期

年度始めには増収増益の強気予想、中間期では中間目標の半分までしか稼げなかったのに強気の予想を崩しきりませんでしたが、ここに来てようやく非を認めたようです。
会社がどんどん傾いていますから、先手先手で手を打たないといけないですから、ミスはミスとして早めに認知しないといけないのですが。

ただ、ソニーの首脳部は本当にそこの所を理解しているのか怪しくてなりません。
リストラも半年、せめてあと3ヶ月早ければ、もっと楽に出来たろうに、今になっては希望退職を募っても、皆会社にしがみ付くでしょう。

日経ネット:ソニーの今期、営業赤字2600億円 コスト削減2500億円目指す
ITmedia:「かつてない難局」──「復活」ソニーが一転、リストラの可能性も

決算発表を聞いても、主催者である大根田伸行CFOはどうも他人事で、また満身創痍な感じです。
「期待」じゃねーだろorz

ソニー株式会社 2008年度 第3四半期 業績説明会

ブランド価値も落ち目なのに、集中と選択が全く出来ていません
よもや潰れることは無いでしょうが、三洋電機同様、落ち目な会社な様に思います。
倒産しないことを祈ります。
桑原桑原。

世界四季報:国際ブランド価値ランキングTOP50
世界四季報:国際ブランド価値ランキング

|

« 薬は偉大だな~ | トップページ | 最近のドコモは頑張っているな~ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/43897848

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーは自覚があるのかorz:

« 薬は偉大だな~ | トップページ | 最近のドコモは頑張っているな~ »