« クラウディングアウトの予兆? | トップページ | AIGがまた金の無心 »

内定取り消しはきつい

麻生総理が経団連に物言いです。
雇用や内定取り消しについて、企業側に便宜を図ってほしいそうです。

首相は「雇用と賃金は生活に直結するので防衛しなければいかん」と強調。「内定取り消し(の抑止)を含めた雇用の安定や賃上げの努力をしていただきたい」と語った。

>>麻生首相「雇用安定、賃上げの努力を」 経済界に要請

雇用が不安定になるのは、致し方ないとしても、内定取り消しは結構きついです。

企業が内々定を出す最終ラインが大体4年の7月頃ですから、今みたいに10、11月頃に内定取り消しを食らうと、現実問題として挽回はかなり難しいです。このようなことが蔓延すると、内定システム事態の信用が揺らいでしまうように思えます。

内定取り消しは後出しじゃんけんのようなものなので、やってほしくないですし、やる可能性があるなら、学生に内定を蹴られても文句を言わないでほしいものです。

|

« クラウディングアウトの予兆? | トップページ | AIGがまた金の無心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドッキリするよなタイトル。。なるさん、大丈夫ですよね?

投稿: su-Z | 2008年12月 3日 (水) 11時10分

今のところ問題ないです。
ただ、会社から手紙が来るとドキドキします。

ところで、昨日ココログにメンテが入ったんですが、
告知とかって有りました?

投稿: なる | 2008年12月 3日 (水) 17時34分

あまり気にしていないのですが、右の「ココログからのお知らせ」かInfoで告知しているはずですけど、もしかしたら緊急的なメンテかもしれません。

http://info.cocolog-nifty.com/


書きかけでメンテ突入しちゃいましたか?

投稿: su-Z | 2008年12月 3日 (水) 20時58分

書きかけではなかったのですが、
書こうと思ったらメンテに突入してしまって書けなかったんです。

投稿: なる | 2008年12月 3日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/43294586

この記事へのトラックバック一覧です: 内定取り消しはきつい:

« クラウディングアウトの予兆? | トップページ | AIGがまた金の無心 »