« 危機とはそういうもの | トップページ | 日本の関税 »

シティに大盤振る舞い

米政府がシティグループ救済、不良資産保証・優先株取得へ

同社が保有する高リスク資産3060億ドルに多額の損失が発生した場合、損失の大半を政府が肩代わりするほか、先に実施した250億ドルの資本注入に加え、新たに200億ドルの資本を追加注入する。

>>ロイター

えらい破格の条件ですね。これを受けてシティ(ティッカー:C)の株価は時間外で60%ちかく上昇しています。
時価総額2兆円の会社に約2兆円の追加出資に加え、リスク商品も買い取ってくれるそうです。

不動産は大体3分の1くらいが支払不能になると見られています。
今、高リスクなのはおそらく不動産がらみのものでしょうから、単純に考えると、約10兆円くらい損が出ることになります。
そのうち最初の約2兆9千億円はシティの負担ですから、約7兆円の追加出資は政府も覚悟していると言うことなのでしょう。

公的資金70兆円で足りるんですかね?

CITIGROUP INC(NYSE: C)
特色:世界的な商業銀行
時価総額(2008/11/21)
約3.3兆円
株価(2008/11/21)
$5.90
シティ 株価

|

« 危機とはそういうもの | トップページ | 日本の関税 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

米政府は他の金融機関も同様の対応をしないといけませんねー(*´Д`)=з

投稿: スージー | 2008年11月25日 (火) 08時43分

コメント有難う御座いますhappy01
身内以外では初めてです。

ある種のモラルハザードがおこりそうです。

ただ、気になるのはむしろ日本の方で、
あまり報道されませんが、
日本の地銀はサブプライムで多額の損を被っています。

財源の少ない日本政府がこれに追随するのではないか不安です。

投稿: なる | 2008年11月25日 (火) 10時54分

すみません、身内ですヽ(´▽`)/
携帯からだったのでカタカナ表記でした。
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/jayz_2eb7.html

投稿: su-Z(スージー) | 2008年11月25日 (火) 22時17分

ちょっと(´・ω・`)ショボーン
でも、コメント有難う御座いますsmile

投稿: なる | 2008年11月25日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/43217310

この記事へのトラックバック一覧です: シティに大盤振る舞い:

« 危機とはそういうもの | トップページ | 日本の関税 »